読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の階段の上がり方。

30人の経営者さんをコーチする世界と、研修に生きる雑記帳です。

胴元を間違って、自分に「てこの原理」を活かせないひと

今日はいつもよりは手短にいこう。 コーチングをどこで誰から聞いたのか読んだのか知らないが、イメージとしてコーチを受ける人は何らかの問題がある人や弱い人などが受けるものといった先入観をどこかで持っている人がやたら居る。 まったくもって違う。 本…

あなたの使いこなし方を、(実は)あなたは知って居る。

あなたも今日現在の自分を幸せに生きているので、ある意味で十分かと思いますが更に向上心を持つとしたら、 どんな人生と仕事人生にしていきたいでしょうか。 そしてそれは、 金銭面、人間関係やネットワーク、知識、能力、環境、ツール、技術(資格)… など…

「このままいくと、どうなりそうだと”だいたい皆知って居る”。」

今日の出張時に面白い光景を目にした。 エージェントさんとたまたま同じ列車の同じ車輌に乗り合わせ、隣り合わせの席に座っていると、この車輌に乗っているほぼ全員に近い人々が向いている方向とは逆の方向へ列車は進行した。 その様子を営業担当さんは 「だ…

人生をまるで変えるのは、ばかにしやすいちょっとの動作から。

今夜はもう、ゆっくり飲んでいますか? それともぐっすり眠れているでしょうか。 昔わたしが使っていた手帳に、フランクリン手帳があった。 とても優れていて、分厚いが全てが一つに纏まり「人生」全体をバランス良く生きるのに役立つ仕様だった。 これまで…

そうやって、終わっていきたいんだね。

人は疲れると休み、何かをやったらその報酬を貰おうとする。 これ自然なことだけど、その大小に関わらずちゃんと「報酬」を取りに行っているのに「貰ってない」という人が多い。 例えば「私は疲れている人だから、●●を飲む、食べる、買う」という行動をして…

結局は行動が、素敵な雪崩を作る。

頭で色々考えている時間も大切。 けど、見切り発車で見えたものから 判断して駒を進めていくのも同じ時間。 …頭では「そうすればいい」ことくらい、 分かっとるわい。 でも、というそんなあなたに 二つの方法を今日はお届けします。 馬鹿馬鹿しい、そう感じ…

今世紀最大わがままに生きてみるステップが、社会貢献になる。

親孝行を出来ていない…そんな事を考えてみても、時間だけがただ過ぎて行ってしまう自分を「これではよくない」と思い否定し、けどまた「前に進まない」と否定する。 そんな事柄に似たエピソードって、みんな他にも沢山あるんじゃないだろうか。 誰かにこれが…

見逃していたのか、感じられる歳になったのか、それ以外なのか。

今日の熊本は、 また大量の杉花粉が飛んでいるそう。 子供たちも遠足に 「マスク必携」と連絡が。 昨日聴いた話によると、ゴルフをしていて肩に花粉が溜まってきていたそう。 連日の”花粉日和”は、春の訪れを意味しているのかも知れません。 遠足繋がりで、…

基準を上げるサポートをコーチがやると、物事は加速する。

対面コーチをしていて、うれしい連絡が。 プレコーチングを終え、 無事スタートされたクライアントさんの進捗連絡がありました。 全てご自分でお話になって決めて行かれた内容なのですが、自分らしいペースや進め方で、自らどんどん「本当はこうありたい」に…

律儀な人たち。

創業期からたまに、お話を伺う方々が いらっしゃる。その人たちは、何かの 良い変化が訪れる度にご挨拶をと お越しになる。 僕は何もしていないのだ。 学ぶ人は、誰からもどんな状態からも 気付いて活かす。偉くなればなるほど、 謙虚であるほどにまた周囲が…

わかってほしい→分かるわけないんだよ。

世の中には色々なニーズがある。 例えばタイトルにある「分かって欲しい」というニーズ。 さて、その気持ちは本当に実現するのだろうか。 今日は気が短い?日なので(笑)、 簡単に言うと その時相手になんて言って欲しいだろか、どうなってほしいだろうか。…

「このまえ話していたあれ、こうだったよ。」と伝える場が 未来にある事の可能性。

コーチをしている人生の時間が、あと2年足らずで「人生三分の一はコーチで生きてきました。」と言えるまで時間が流れてきてしまいました。 ”ぼやっとしていた”私は、とても時間をもったいない過ごし方できたような過去も沢山あり、その時の期間の事を後悔し…

相手に言葉を届けること。

熊本へ戻り、ゆっくりと過ごす事となった今日一日の夜さきほど、 娘の一人が何気なく”甘いものが食べたい”と呟いていたらしいので近所のお菓子屋へ ひとり出掛けてきました。 そこの奥さまはとても素敵な方で…私は「その人の生き様」が眼の辺りに現れる よう…

継続は「自分とはご縁がないもの」としない方法

今日も奈良の某金融機関で活躍されている管理職の皆さんへ研修を終日担当しました。 クラスの中で、沢山のお話をお伝えしました。 学び、活かせる人とは、どんな人だろかとふと考えてみる終演後。 やはり実験といいますか、試してみてくださる方でありかつ、…

何故コーチである必要があるか。

何故コーチである必要があるか。 私はずっと、コーチという立場をとってきました。対人支援の手段として「コーチング」をベースにして。 しかしこれ、冒頭どう定義するか次第でまるで話が変わってくる。 定義にどんなバリエーションがあるかはネットを見て頂…

「より多くのことを達成できるひと」って。

急なお電話でのランチお誘いに「Yes.」と応えて、先ほどお仕事部屋へ戻りました。 私は車を持たないので、お相手のリクエスト先へ一緒に乗せていって頂きました。 その車中ではすぐに近況報告が始まり、まるで以前お目に掛かった時と印象が違う ことを感じま…

喜ばれていることが4つ続く今日一日。

午前中、センター試験の学生さん達の移動を考えて早朝から移動した研修先。 AM9時〜昼12時までの三時間は、とても熱を帯びた有意義で活力在る楽しい ひとときとなり、 受講者アンケートは今日も「楽しく、とても役立った!」と 五段階の五評価をほぼほぼ…

よく観察してみると、「ある」もの。

よく観察してみると、「ある」もの。 さきほど今日のお仕事が終わりました。 今日、お電話でのコーチングにコール戴いた方々の中には主婦兼中小企業・会社員(一般管理職)の方のほか、なんと年収1億円を越える方もいらっしゃいます。 いつものように今日も…

クリスマス(コーチ)プレゼントへのエントリー、ありがとうございました。

こんにちは、境英利です。 先般、児童福祉施設への寄付も意識したプレゼントとしての コーチングをお受け頂いた方々から、各々のお気持ちとして寄付金を お預かりさせて頂いておりましたが昨日の夕方前に発送させて頂きました。 金額によらず、何かの一助に…

やる気と行動を結び付けないメリット。

クリスマスイブですね、 皆さんはどんな週末とイブを楽しまれているでしょうか。 今年も残す所一週間足らず。 2016年という一年を振り返って、どんな成果があったでしょうか。 熊本では震災もあり、ある意味でとても早く時間が経過した感覚があるという …

終日コーチング?

朝から8年越しに連絡を頂いた方のプレコーチを自宅兼オフィスで。通常、私のFacebookやブログなどの記事をずっと見ていたなどの経緯でご連絡をくださる人は想像がつきましたが”8年前に同業のコーチさんにオフィスの一部エリアをお貸ししてクラス&コーチン…

人より先回りして贈り物をしてみようかな。

こんな僕でも、役立てそうなら。 さて、今年はどうしようかな…と考えてみました。 (珍しくこんなことを言いますが、シェア頂けたら嬉しいです) おはようございます、熊本の境英利です。 まずは今年も(色々ありました…震災では多くの方にお世話になりまし…

このままいくと、あなたはどうなる?

明日から12月がはじまる。 今年一年を振り返ったとしたら、どんな一年だったろうか。 しかし、あと一ヶ月(賞味稼働日数は極端に残り少ないものになるだろうけれど)。 このままいくと、どうなりそうか大凡わかっているはずだ。 その”だいたい、こんな感じ…

自分との作戦会議を、もつ。

自分の将来や残り時間を考えたとき、 このままいくとあなたはどうなりそうだろうか。 夢は叶えられそうでしょうか、どうやらそうはいかない感触でしょうか。 どうやったほうが「正しい」のかつい、『正解』を探してしまっている自分に 気づくときがあります…

自分を方向づけるもの。

「この選曲は、境社長がされたんですか?」 研修の休憩中にひとりで音楽を楽しんでいると、少し離れた所にいらした 受講者の方が質問してこられました。 何気なく「あぁ、はい。音楽好きなんですよ」と返したのですが、 そんなことよりもこの問いかけで「あ…

あるうちに作っておかないといけないこと。

妻の好きな珈琲豆を買いに、よく立ち寄る喫茶店に先ほど行ってきたのですが。 豆のオーダーをして座っていると、目の前の恐らく各々ばらばらに来店のお客さまが。 三者三様でいらしたその人生の先輩である皆さんを見て、ふと、思いました。 僕がこの先輩達の…

左も右も、ずっとは続かない。

思わしくない事柄が起きているとき、 とても歓迎すべき機会に恵まれているとき、 双方共に「それ」は、ずっとは続かない。 あたかも「こうなってしまった以上、もう〜しかない」と、 一度発声した現象がその後もずっと続くかのようなパフォーマンスがあるが…

自然にやって見過ごしていること。

その人にとって、 まるで人生が更に素敵なものに変化していく きっかけになるひとときが、ある。 その名は「フロー状態」というもの。 (知らなかった方は今すぐ自分で調べてね) これを意図的にいつでもコントロールできる としたら、どんな(好意的な意味…

人は過去に経験したものに近いものと、一緒にしたがる。

とても地味な今夜のお話。 先入観はチャレンジを奪う。 何か個性を感じる人や出来事に会えばすぐさま、 「あぁ、こういう人はこうだもんな…こんな場合はだいたいこうだよな」 と決めてかかる時がある。 勿論その可能性が高い時も多いだろう…しかし、裏切られ…

やってみなければ、分からない。

いまだにある、タイトル通りの事が。先日講演をしていて、アップルウォッチとアイフォン7、Macで進行していたところ、電話回線を講演中に電話がならないよう切っていたにも関わらず「鳴った」のだ。これは通常は鳴らないがケーブルを使って音声を外部出力にしている時だ…

怪我しないと分からない。

僕は、皆さんと違い 頭で計算して可能な限り失敗を避けることが あまり得意ではないです。 そして更に失敗も未だに沢山します。 先般もお世話になっている方のご厚意で、 とある式典でご挨拶させて頂くご指示を 頂戴しました。 私は自分がどれだけ低いパフォ…

”他のひと”を見ても”よそ”をみていても、その間に出来る事があるはず。

仕事用に長年使っている机の、ジョイント部分を外してみた。 ここを接続していると写真のようにL字型の机になっていたが、今夜やめてみた。 私は同時進行で各プロジェクトを進めることが向いていると”思って”いるからずっと、 そうしてきた…だったらスペース…

これはこれで仕方が無い、と思って始めれば見事「仕方が無かった」目標を達成する。

今夜もfaceTimeを使ったコーチが先ほど終了し、ほっとしています。 今日も色々な方とお話をして、一貫して行ったことがあるので今日はこのことを ここに書いてみたいと思います。 とある方が「きょうまでの二週間はこんなに忙しかった。来週も…」と仰り、 ま…

知らない世界を知ると、時として足取りは軽いものに、なる。

これはなんだと思いますか? 実は世界一大きな”種(タネ)”…「モダマ(エンタダ豆)」です。 デスクワークの際にペーパーウエイト代わりに使っているのですが、 世の中にはこんなに大きな種があるんですね。 私たちにはまだ知らない事が沢山ありそうです…。 …

子どもとの戯言の中に。

「はいそれでは、今日も7時間どうぞ、宜しくお願い致します… さて今日はわたくしに変わって●●さん(次女の名前)が話してくれます。 朝から夕方までですが改めて宜しくどうぞ。では●●さんどうぞ!」 子どもと登壇時のオープニング・トークを遊んでいた。 す…

速やかに動くと、その分やっぱり失敗も多いがしかし。

研修の依頼打診が直接そして主にはエージェント(営業代理店・会社)から届く。 それに対し日程フィックス後そのまま今回の経緯と意図、目的と目標をお伺いし、 カリキュラム案の策定へ動く。その上で入札やオーディションスタイルのものもあり スクリプトの…

一度のプレゼンが人生を変える。

一度のプレゼンを終えたら、 まるで周りからの扱われ方が劇的に良くなった 方がいらっしゃいました、先日。 あんな仕事ができるんですね!と。 僕はスピーチに関しては分からないけれど、 説明会や研修に関しては少しだけ…20年の 体験が活かせそうだった。 …

ひとつ一つをちゃんと取り扱う。

「こうしたい、こうなりたい」と思いながら 月日だけは過ぎ去ってはや8月。 中途半端にならず、きちんと「取り扱う」 ことから逃げないで手元を足を動かせば、 前進する…ことは分かっているのに。 さっさとやればスッキリするのに。 そう思うのであれば、外…

あなたはなぜ講師に興味があるのか。

タイトルまんま、あなたに聴いてみたい。 それを教えて下さい、そこを深掘りして何のどんな価値観とニーズがあるのか、 一回出して差し上げたい…そんなことを今夜は思っています。 私は責任の重圧に耐えると共に、自由があります。 私は自分を発揮し、自分が…

ここ最近どんな魅力的な人と関わって居るかが、惹き付けるものを決める。

最近、気付けば関わりの無くなっている人達はどんな人でしょうか。 自身が受け取るものは、自分が発信しているもの。 そこに影響というか結果をもろに、何かこう見せつけられるかの如く、 いままさにリアリティーある「人間関係環境」が近い未来を映し出して…

ちゃんと聞いてみること。

実家の母が震災絡みで愚痴を今夜も 話し始めた。 いつもは出口の無い、 「こうしてみたら?」とこちらから言う いわゆる恣意的な少し強引な着地点らしき もので話がやっと終わる一時間越え。 しかし今夜はそれとなくコーチとして 関わってみた。 結果的に母…

サービスを提供する時、ずっと”お店のひと側”に居ないか。

仕事をうまくいかせたいと願いながら色々な商品やサービスの提供を享受する側に いると…顧客満足だとか、喜ばれるためにとか、不満がでないようにとか、 色々な言葉でもっともらしいサービスをさも”プロだから、僕らは”的なムード だけ醸し出して「なんじゃ…

あなたのしたいことは、何なのか?

あなたの年齢がいくつであれ、 ここから始まる人生においては今日は一番まだ若い日。 今日の夕方を迎えられずに今回の人生を終えていく方が今日も あちこちにいらっしゃいます。 本当にやりたいことを思い出すとき、その手がかりは多くの場合 極々身近にあっ…

どこか一つ、効率化を本当にしてしまう。

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました(笑)。 では、いきなり本題へ。 研修や講演を一つ、承るにしても仮打診(スケジュール仮押さえも)から始まって、 簡単に挙げてみても以下の作業は少なくともありますね。 研修や初回ヒアリング、カリキュラム及び…

やって欲しいことを、仕事にしている俺って変?

画面のデザインが久々に変わりました。 …というか投稿殆ど動画しかしていませんでした、ごめんなさいです(^^;)。 さて今日は、このデザインを見ていて思ったことをつらつらと。 この回転寿司のループ画像。 どこに自分の視点を置くかで景色って変わる気がし…

分かりやすい説明とは、受講者にとって…の前に自分にとって分かりやすい。

講師で講演や研修を担当するとき、 自分で「ノレる」内容と順序と流れを組んでから登壇するわたし。 たぶん、会場で一番その進行を楽しんで居る人間だと思う。 なので自然に笑顔やユーモアが出てしまい、そして笑顔は伝染する。 アナウンスメントのカルチャ…

気付いたら、ずっとやっていることにヒントはある。

やる気…があるとか、ないとか。 自分は集中力があるとか、ないとか。 何かをやってもわたしは続かないとか。 バラバラに出来事だけを見ていると、なんだか自分で自分の可能性を 勝手に決めてしまう時がある。はたして、それは本当にそうなんだろうか… ちょっ…

あまり時間はないのよ、きっと。

講師になりたいなら、 「you やっちゃいなよ」 である。 あ、ただね、入っていくお金より 出ていくお金の方が想像より多いよ。 何で一番収益の柱にするのかちゃんと 決めておいてね。 2001年頃からなんか色々やりだして、 早いなぁもう2016年。たまたま2004…

行動は”本当に思っていること”に従うので。

コーチングをしていて、依頼主(通常「クライアント」と呼ぶ)がよく 『そうか…そう思っているのに、行動は別のことをしていたんだ…と、自分で言いながらも思う(苦笑い)』と仰る機会に遭遇することがある。 実は意識している「思っている」と思っているこ…

回数の差は、個性の差。

今日は祝日でお休みということもあり、朝から布団カバーをはたいて敷き布団から掛け布団まで干して、掃除機を部屋にかけてまた今度は敷き布団と掛け布団をはたいて、(マスクとメガネはしていたものの)埃まみれになったということでシャワーを急いで浴びて…