自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2016-01-01から1日間の記事一覧

思いっきり自分らしく、これまで一度くらい生きてみたか。

さて、今日は先日お目に掛かったとある専門家とのお話です…今日はちょっと短めにお伝えします。彼女はここ数年の間に努力を行い、「その道」に暗かった自分自身を見事短期間で専門家としての自分に変える事を可能とした『うまくいっている人』でした。方々か…

次はあると思うな。

今日のライブ研修は、「こころの接遇」について私はコーチングを元にしたコミュニケーションとマネジメント、リーダーシップ、面談訓練については研修講師を担当しますが、「接遇」は専門外です。ですが、コミュニケーションの観点からみたその研修を作って…

自分も選ばれているし、こちらからも相手を選べる。

東京も寒い…さて、本日のゲストは東京在住の某経営者さん。とても長いお付き合いで、関わって頂けてとても有り難いなと感じる方のおひとりです。冒頭、最近の近況からはじまり「いま現在における世の中の動向と傾向」について話題は変わり、そこから『”我々”…

いま分かる、15年前にコーチングクラスで聞いたパーソナルOS(日頃使う単語群)の威力。

さて、今日のゲストは数年前から熊本へ越していらした奥様でありお母さんであり東洋文化に詳しく教養及び各ある「道」に精通されている方でした。ランチをご一緒しながらお話していて、とても聡明な方なので穏やかなコミュニケーションながらその理解と展開…

次の人生をどう、大切に扱うか。

今日の依頼人は第二の人生をスタートさせた六十代を目前に控える女性。サラリーマン時代に好意的な意味で異常な好成績を挙げ続けた彼女はしかし、なんとなくでしたが直感的に伺った「本当に大切にしたいものを大切にしていますか、あなたにとって本当に大切…

本当のボトルネック。

さて、今日のゲストは日本を代表するテクノロジーを世界に向けて提供する上場企業の上級役員職であるAさん。彼とはとあるワインバーで知り合い、数日後である今宵…私は博多での終日研修を終えたそのまま東京にて合流する約束でいました。とてもきさくなAさ…

テーマもゴールも話さなくともコーチする。

今日の依頼人はとある三十代女性。 年明けの一年間を「このタイミングはこうして、 この期間は忙しいからこのようにすると決めてあっている状態になりたい」 …そう今日半日の目標を語っていらしゃった。 この日は半日の個人ワークショップということもあり、…