自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

ちゃんと聞いてみること。

実家の母が震災絡みで愚痴を今夜も

話し始めた。

 

いつもは出口の無い、

「こうしてみたら?」とこちらから言う

いわゆる恣意的な少し強引な着地点らしき

もので話がやっと終わる一時間越え。

 

しかし今夜はそれとなくコーチとして

関わってみた。

結果的に母が自分で納得する

着地点を得たのでなんだかホッとした。

 

近しい人ほど、「いつものように」なって

しまいやすいからこそ、判断を加えずまず

しっかりと聞いてみる。

 

コーチをしててよかった。

ひょっとしたら、こんな関わりからも

役立てる自分が居るのかも知れない。

 

あなたも自分が少しでも多くの部分を後悔

しないために、大切な人の話を聞いてみよう。

f:id:JapanCoachSakai:20160708221351j:image