自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

やってみなければ、分からない。

f:id:JapanCoachSakai:20161017104936j:image

いまだにある、タイトル通りの事が。
先日講演をしていて、アップルウォッチとアイフォン7、
Macで進行していたところ、
電話回線を講演中に電話がならないよう切っていたにも関わらず「鳴った」のだ。
これは通常は鳴らないがケーブルを使って音声を外部出力にしている時だけは恐らくだが無効のようだ。

会場にコール音が鳴り響き、恥ずかしい思いをしたが別の日、今度はそのへんに対策をして望んだところ、今度は微かにコール音がしかし確実に聞こえる。

今度はなんだろと思ったら、アップルウォッチ自体のコール音もオフっておかないといけないことに気付く。

殆どのサービスや設定が連動していたので大丈夫と思いこんでいたためだ。

以後、突然の説明やプレゼン、また予定している講演や研修中は機内モードにしている。何度もなんども失敗してようやくここまで分かった。

色々と考える暇、想定する暇があったら、
さっさとやったほうが分かることが沢山ある。
それをリソースという。

リソースから創発されることも、ある。

あなたは前倒し気味にリソースを集めると、
現状はどう変わるだろうか。