自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

意外に知られていないこと。

コーチのスタンスで講師をして16年目、

単純に人に何かを伝える登壇キャリアは

20年以上が経過して、確信というか

「そうだよなぁ」と思うことがある。

 f:id:JapanCoachSakai:20171020160548j:image

人は基本的に変わりたくない。

 

…どう説明したらいいかな、

だから変わりそうになる時つまり

成長しそうになる機会に巡り合った瞬間、

脳がその情報をシャットアウトする事がある。

 

で、クラスを進行していて

「それまで微塵もそんな気配がなかった」

ひとが突然、睡魔に襲われたようになる。

あなたにも一度は経験がないだろうか?

 

なのでその証かのように

『その部分の話が終わった瞬間』彼らは

正気に戻る。

 

私はこれまで人から学ばず、

書物からも歴史や多くのものから殆ど

学んでこなかったツケがきたのか、

こと本業のコーチングについての書物でさえ

数行しか読めない。

 

もしあなたにもその瞬間が訪れたとしたら、

実はその日一番あなたに必要なものが

届けられているチャンスなのかも知れない。