自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

見たくないものを、見てみよう。

人は自分で分かっていながらも、見ないようにしている事柄がある。「今はとりあえず”置いておくとして”そのうちに…」なんて思うのだろうか。

 

私は最近、ただでさえ休みが無い日々が続いていながら更に「作業量の増加」が目に見えて現れてきたので色々と構造化を推進中。今日も研修先現場へ機材を各地に発送したところ。

f:id:JapanCoachSakai:20171001233710j:plain

次の現場へ直前ないし今居る現場から移動しないと、一旦熊本へ戻るととても非効率であるスケジュール状況が増えている。面白いもので、みんな私を「熊本から移動してきている」と考えている。余談だが、だから昨日の記事にもあったように『3万円』で呼ばれると、飛行機代も出ていない時がある。これを私は収益外事業と呼んでいる。中には前後の兼ね合いからその瞬間だけ熊本近辺に一瞬戻っているだけでまたすぐ東京なんて予定もあるからさぁ大変(笑)。

 

世の中に喜ばれ、勇気を届ける事ができれば良いなとこの仕事をしているが、今日の夕方とある事に気付いた。

 

 

移動で使った車にたまたまガソリンを給油することになった。75リットルのキャパに対して50L入った。

f:id:JapanCoachSakai:20171001233736j:plain

いつも、自らもそうしながら「ガソリンは半分以下にいつもならないように。」と話す事があった。

 

突然のチャンスに長距離移動が出たのに『わ、ガソリンなんて入れてる時間ない!(or途中に給油ポイントが無い)』なんて、焦るかも知れないし残念だし、そもそも「”心が”忙しい状況を作らない普段の習慣」が、色々なものを惹き付けるもんではないかと偉そうに話すのだ。

 

75Lに対して50L。

 

ちょっと「追いかける」人生から「追いかけられる人生」に引き戻されていたかも知れないと気付いた。

 

格好悪いなぁと思いつつも、気を引き締めて「慌てず急ぐ」を実践していこう、そう思った月初でした。