自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり時間はないのよ、きっと。

講師になりたいなら、 「you やっちゃいなよ」 である。 あ、ただね、入っていくお金より 出ていくお金の方が想像より多いよ。 何で一番収益の柱にするのかちゃんと 決めておいてね。 2001年頃からなんか色々やりだして、 早いなぁもう2016年。たまたま2004…

行動は”本当に思っていること”に従うので。

コーチングをしていて、依頼主(通常「クライアント」と呼ぶ)がよく 『そうか…そう思っているのに、行動は別のことをしていたんだ…と、自分で言いながらも思う(苦笑い)』と仰る機会に遭遇することがある。 実は意識している「思っている」と思っているこ…

回数の差は、個性の差。

今日は祝日でお休みということもあり、朝から布団カバーをはたいて敷き布団から掛け布団まで干して、掃除機を部屋にかけてまた今度は敷き布団と掛け布団をはたいて、(マスクとメガネはしていたものの)埃まみれになったということでシャワーを急いで浴びて…

自分に最適なタイミングを知っているか。

人間には朝方だと自分を思っている人、夜型だと思っている人が存在します。 しかし実は、「○○をする時の最適なタイミングは」いつなのか?と考えた方が成果を速やかに手に入れる可能性が高いと私は捉えます。 書類作成は? 片付けは? 開発や計画は? 思考は…

1時間のインストラクションに。

今朝は準備について、具体的な話をする前の話を。 講演と研修とトレーニングとによって、準備の仕方は 違いますが、それが単発なのかシリーズの一コマなのか によっては、1時間のインストラクションに平均3.5h~ 最大40時間の準備作業を行う場合がありま…

自分の行動をサクサクと前進させるために。

「その」作業は、本当はどんな環境があったらやりやすいイメージがつくだろうか。 「その仕事」は、どんな道具があったら、もっと気分があがるだろうか。逆に何が、時間を浪費させる『流れ』をうむサインだろか? 無駄に繋がる”雰囲気”を察知し、すぐに避け…

いま、とりあえず手に取って。

事が進まない、早くやらないから。沢山あると盛り上がる、道のりは遠い…そう信念を作って一人で騒ぐ…がやらない。考えと動作を別にして自分の体を「遊ぼう」。「うわぁ、やりたくない、、」と言いながら書類を開く。可笑しくなったのか私と思いながらも、タ…

自分の頭の中で使う言葉も易しく。

ちょっと下品な話かもしれないが、シンプルは とってもいいことだと思います。分かりやすいとか。 誰かに何かを伝えるとき、 伝われば相手の何か新しい行動が得られ(買ってくれる、賛同・理解してくれる・広めてくださる・より意欲的になっていかれる…など…

講師のタイムマネジメント

仕事をご指示頂く時、私の場合大きく分けて A.直接お客様(現場)から頂くご依頼 B.エージェント(研修会社や事業部)から頂くご依頼 …があります。 私は事務処理や営業・常日頃の「お付き合い活動」を好まないので前述割合は0.5対9.5としています。 (2016…