自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントが上手い人は、 自ら耳の痛い話を聴きに行くらしい。

マネジメントが上手い人は、自ら耳の痛い話を聴きに行くらしい。 正確には自らフィードバックを取りに行く。 自分が現状をより良く改善したい時だけでなく、自身が調子の乗っているとき(注:図に乗っている時でなく)には余計に、自ら取りに行くようだ。 端…

なぜコーチングクラスでカメラ遊びを勧めるのか。

今日もタイトルの通り、 日頃研修ではなく非公開勉強会で実は 「カメラやスマホカメラで遊びましょう」 と勧めている。 なぜかというと…あ、わたしは写真も、 まったく腕がありません、知識もありません、 それはそれはひどいものです、あしからず。 写真を…

本当はこうしたら(できたら)いいんだけど、思っていること。

タイトルにある事で頭の中に浮かび上がってくることはどんなものだろうか。 それは(実は)あなたがただ一人、 それを(実は)止めていないだろうか? もう一回言おう、 思考は「したい(かのように)」と言っているが、 行動は「そうならないように」仕向け…

丁寧に暮らすこと。

今夜は手短に。 四季折々を感じること、 時間の始まりと終わりといった 節目を味わうこと、 直接言う・渡す・する・といった ことばかりでなくその想いをさり気なく 景色の一部として届けること。 今日を生きることに豊かさをもたらす 心遣いを一緒に過ごす…

学べる人は誰からも何処からも学べる。

連日うまいものが妻の手料理で続くのと、そこに僕なんかが大切な家族と共に過ごせる幸せに「いいのかな」なんて戸惑いつつも受け取る許可を自分にした人生きっと前進している僕自身に、おめでとう…と言ってあげる事にも今夜は許可を。 体も健康。 心配や不安…