自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物理的な忙しさとココロの忙しさ

どんなに多忙な日でも、 珈琲を美味しく淹れてあげる豊かさは 手放さないでいよう。 結果として廻りまわって 僕らも豊かな気持ちになれるのだから。

2つの車線を使い分ける

いま目の前にいる人と話していて、 「話は進んでいる」か? 違ったら、さっさと変えてみよう。 但し、いま つぶさに観察を通して発見したいのか、 目的実現に行動計画をスマートにしたいのか、問題解決を速やかに行いたいのか、 によって意図にあった関与を…

幸せになれない人は、無いものに焦点をあてる。

昨日も目一杯で登壇し、 そして今日も7時間を進行していた途中、 3時間が経過した頃にふと研修風景を見て 当たり前の毎日で感謝していたものの 改めて「有り難いな、幸せだな」と感じた。 子どもにお土産を買って帰るとき、 いつもの出張先(東京)の帰りだ…

それは今もそのままにしておいて、合っているか。

あなたは人生や仕事の在りたい姿にむけて、 今日も何らかの行動をおこしたことだろう。 それはきっと、 打ち合わせ・伝えに行く・何かを作る・準備する・ 計画を確認する…etc. など、様々に。 さてその時、あなたは(自分の人生の)プロフェッショナルとして…