自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独は状態ではなく態度なので。

組織が望ましくない状態にある時、 その直前までリーダーである貴方は 一体何を発信しただろうか。 あなたが今まさに受け取っているもの、 それは直前まで何を発信したかが大きく 影響する場合が意外と多い。 それは恐怖政治なのか、 一方的な指示命令(叱責…

ちょっと勇気を出すより我慢を選び続け、疲れるあなたへ。

人は見えないもの、ことについて「妄想」し、恐怖し、 結果”守り”に入ったつもりになって最大公約数的な妥協案を選べたと『仕方なかった』(これしかなかったんだよぉ…と誰も居ないのに誰かに言い訳をする事で、自分の選択はストレスを感じているくせに正解…

何処にアンテナを立てるかって?

文字面としては皆んな知ってる 「人は意識を向けた物を見て聞いている」 ってこと。 今日は目の前に現れる方々から学ぼう。 そう決めて人に会うと、本当に 色々な人から学べる体験をしました。 自分が優位に立つとかイニシアチブをとるとか 無いようになるけ…

チャンスを頂いたかも?

この夏は教育関係者向け講演や研修を しなくなったので、とても暇に(笑)。 まるで夏休みのようで、これは自分の中で 『重要だけれど緊急でないこと』を精査 できる機会を頂いたかも、と捉えています。 人は誰しも重要で緊急のようなものに追われ、 そのサ…