自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス(コーチ)プレゼントへのエントリー、ありがとうございました。

こんにちは、境英利です。 先般、児童福祉施設への寄付も意識したプレゼントとしての コーチングをお受け頂いた方々から、各々のお気持ちとして寄付金を お預かりさせて頂いておりましたが昨日の夕方前に発送させて頂きました。 金額によらず、何かの一助に…

やる気と行動を結び付けないメリット。

クリスマスイブですね、 皆さんはどんな週末とイブを楽しまれているでしょうか。 今年も残す所一週間足らず。 2016年という一年を振り返って、どんな成果があったでしょうか。 熊本では震災もあり、ある意味でとても早く時間が経過した感覚があるという …

終日コーチング?

朝から8年越しに連絡を頂いた方のプレコーチを自宅兼オフィスで。通常、私のFacebookやブログなどの記事をずっと見ていたなどの経緯でご連絡をくださる人は想像がつきましたが”8年前に同業のコーチさんにオフィスの一部エリアをお貸ししてクラス&コーチン…

人より先回りして贈り物をしてみようかな。

こんな僕でも、役立てそうなら。 さて、今年はどうしようかな…と考えてみました。 (珍しくこんなことを言いますが、シェア頂けたら嬉しいです) おはようございます、熊本の境英利です。 まずは今年も(色々ありました…震災では多くの方にお世話になりまし…

このままいくと、あなたはどうなる?

明日から12月がはじまる。 今年一年を振り返ったとしたら、どんな一年だったろうか。 しかし、あと一ヶ月(賞味稼働日数は極端に残り少ないものになるだろうけれど)。 このままいくと、どうなりそうか大凡わかっているはずだ。 その”だいたい、こんな感じ…

自分との作戦会議を、もつ。

自分の将来や残り時間を考えたとき、 このままいくとあなたはどうなりそうだろうか。 夢は叶えられそうでしょうか、どうやらそうはいかない感触でしょうか。 どうやったほうが「正しい」のかつい、『正解』を探してしまっている自分に 気づくときがあります…

自分を方向づけるもの。

「この選曲は、境社長がされたんですか?」 研修の休憩中にひとりで音楽を楽しんでいると、少し離れた所にいらした 受講者の方が質問してこられました。 何気なく「あぁ、はい。音楽好きなんですよ」と返したのですが、 そんなことよりもこの問いかけで「あ…

あるうちに作っておかないといけないこと。

妻の好きな珈琲豆を買いに、よく立ち寄る喫茶店に先ほど行ってきたのですが。 豆のオーダーをして座っていると、目の前の恐らく各々ばらばらに来店のお客さまが。 三者三様でいらしたその人生の先輩である皆さんを見て、ふと、思いました。 僕がこの先輩達の…

左も右も、ずっとは続かない。

思わしくない事柄が起きているとき、 とても歓迎すべき機会に恵まれているとき、 双方共に「それ」は、ずっとは続かない。 あたかも「こうなってしまった以上、もう〜しかない」と、 一度発声した現象がその後もずっと続くかのようなパフォーマンスがあるが…

自然にやって見過ごしていること。

その人にとって、 まるで人生が更に素敵なものに変化していく きっかけになるひとときが、ある。 その名は「フロー状態」というもの。 (知らなかった方は今すぐ自分で調べてね) これを意図的にいつでもコントロールできる としたら、どんな(好意的な意味…

人は過去に経験したものに近いものと、一緒にしたがる。

とても地味な今夜のお話。 先入観はチャレンジを奪う。 何か個性を感じる人や出来事に会えばすぐさま、 「あぁ、こういう人はこうだもんな…こんな場合はだいたいこうだよな」 と決めてかかる時がある。 勿論その可能性が高い時も多いだろう…しかし、裏切られ…

やってみなければ、分からない。

いまだにある、タイトル通りの事が。先日講演をしていて、アップルウォッチとアイフォン7、Macで進行していたところ、電話回線を講演中に電話がならないよう切っていたにも関わらず「鳴った」のだ。これは通常は鳴らないがケーブルを使って音声を外部出力にしている時だ…

怪我しないと分からない。

僕は、皆さんと違い 頭で計算して可能な限り失敗を避けることが あまり得意ではないです。 そして更に失敗も未だに沢山します。 先般もお世話になっている方のご厚意で、 とある式典でご挨拶させて頂くご指示を 頂戴しました。 私は自分がどれだけ低いパフォ…

”他のひと”を見ても”よそ”をみていても、その間に出来る事があるはず。

仕事用に長年使っている机の、ジョイント部分を外してみた。 ここを接続していると写真のようにL字型の机になっていたが、今夜やめてみた。 私は同時進行で各プロジェクトを進めることが向いていると”思って”いるからずっと、 そうしてきた…だったらスペース…

これはこれで仕方が無い、と思って始めれば見事「仕方が無かった」目標を達成する。

今夜もfaceTimeを使ったコーチが先ほど終了し、ほっとしています。 今日も色々な方とお話をして、一貫して行ったことがあるので今日はこのことを ここに書いてみたいと思います。 とある方が「きょうまでの二週間はこんなに忙しかった。来週も…」と仰り、 ま…

知らない世界を知ると、時として足取りは軽いものに、なる。

これはなんだと思いますか? 実は世界一大きな”種(タネ)”…「モダマ(エンタダ豆)」です。 デスクワークの際にペーパーウエイト代わりに使っているのですが、 世の中にはこんなに大きな種があるんですね。 私たちにはまだ知らない事が沢山ありそうです…。 …

子どもとの戯言の中に。

「はいそれでは、今日も7時間どうぞ、宜しくお願い致します… さて今日はわたくしに変わって●●さん(次女の名前)が話してくれます。 朝から夕方までですが改めて宜しくどうぞ。では●●さんどうぞ!」 子どもと登壇時のオープニング・トークを遊んでいた。 す…

速やかに動くと、その分やっぱり失敗も多いがしかし。

研修の依頼打診が直接そして主にはエージェント(営業代理店・会社)から届く。 それに対し日程フィックス後そのまま今回の経緯と意図、目的と目標をお伺いし、 カリキュラム案の策定へ動く。その上で入札やオーディションスタイルのものもあり スクリプトの…

一度のプレゼンが人生を変える。

一度のプレゼンを終えたら、 まるで周りからの扱われ方が劇的に良くなった 方がいらっしゃいました、先日。 あんな仕事ができるんですね!と。 僕はスピーチに関しては分からないけれど、 説明会や研修に関しては少しだけ…20年の 体験が活かせそうだった。 …

ひとつ一つをちゃんと取り扱う。

「こうしたい、こうなりたい」と思いながら 月日だけは過ぎ去ってはや8月。 中途半端にならず、きちんと「取り扱う」 ことから逃げないで手元を足を動かせば、 前進する…ことは分かっているのに。 さっさとやればスッキリするのに。 そう思うのであれば、外…

あなたはなぜ講師に興味があるのか。

タイトルまんま、あなたに聴いてみたい。 それを教えて下さい、そこを深掘りして何のどんな価値観とニーズがあるのか、 一回出して差し上げたい…そんなことを今夜は思っています。 私は責任の重圧に耐えると共に、自由があります。 私は自分を発揮し、自分が…

ここ最近どんな魅力的な人と関わって居るかが、惹き付けるものを決める。

最近、気付けば関わりの無くなっている人達はどんな人でしょうか。 自身が受け取るものは、自分が発信しているもの。 そこに影響というか結果をもろに、何かこう見せつけられるかの如く、 いままさにリアリティーある「人間関係環境」が近い未来を映し出して…

ちゃんと聞いてみること。

実家の母が震災絡みで愚痴を今夜も 話し始めた。 いつもは出口の無い、 「こうしてみたら?」とこちらから言う いわゆる恣意的な少し強引な着地点らしき もので話がやっと終わる一時間越え。 しかし今夜はそれとなくコーチとして 関わってみた。 結果的に母…

サービスを提供する時、ずっと”お店のひと側”に居ないか。

仕事をうまくいかせたいと願いながら色々な商品やサービスの提供を享受する側に いると…顧客満足だとか、喜ばれるためにとか、不満がでないようにとか、 色々な言葉でもっともらしいサービスをさも”プロだから、僕らは”的なムード だけ醸し出して「なんじゃ…

あなたのしたいことは、何なのか?

あなたの年齢がいくつであれ、 ここから始まる人生においては今日は一番まだ若い日。 今日の夕方を迎えられずに今回の人生を終えていく方が今日も あちこちにいらっしゃいます。 本当にやりたいことを思い出すとき、その手がかりは多くの場合 極々身近にあっ…

どこか一つ、効率化を本当にしてしまう。

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました(笑)。 では、いきなり本題へ。 研修や講演を一つ、承るにしても仮打診(スケジュール仮押さえも)から始まって、 簡単に挙げてみても以下の作業は少なくともありますね。 研修や初回ヒアリング、カリキュラム及び…

やって欲しいことを、仕事にしている俺って変?

画面のデザインが久々に変わりました。 …というか投稿殆ど動画しかしていませんでした、ごめんなさいです(^^;)。 さて今日は、このデザインを見ていて思ったことをつらつらと。 この回転寿司のループ画像。 どこに自分の視点を置くかで景色って変わる気がし…

分かりやすい説明とは、受講者にとって…の前に自分にとって分かりやすい。

講師で講演や研修を担当するとき、 自分で「ノレる」内容と順序と流れを組んでから登壇するわたし。 たぶん、会場で一番その進行を楽しんで居る人間だと思う。 なので自然に笑顔やユーモアが出てしまい、そして笑顔は伝染する。 アナウンスメントのカルチャ…

気付いたら、ずっとやっていることにヒントはある。

やる気…があるとか、ないとか。 自分は集中力があるとか、ないとか。 何かをやってもわたしは続かないとか。 バラバラに出来事だけを見ていると、なんだか自分で自分の可能性を 勝手に決めてしまう時がある。はたして、それは本当にそうなんだろうか… ちょっ…

あまり時間はないのよ、きっと。

講師になりたいなら、 「you やっちゃいなよ」 である。 あ、ただね、入っていくお金より 出ていくお金の方が想像より多いよ。 何で一番収益の柱にするのかちゃんと 決めておいてね。 2001年頃からなんか色々やりだして、 早いなぁもう2016年。たまたま2004…