自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分一人で全てをやるよりも。

ここのところ毎日のように記事アップをしていたかと思えば、 数日空けてしまいましたが…他に優先したいことがプライベートでありましたので、 失礼させて頂きました。 さて、早速ながらいつもの本題へ。 何かを達成するまでの過程で、全ては自分次第という観…

使い捨てマッチには、なりたくないので。

研修や講演の依頼に 「一回、かるーく、なんか彼らを楽しませながら気付かせてやってください」という 注文が入る時があります。やっつけ仕事で、人事担当者の「帳面消し+α(評判良し)」が目的だ。 一瞬ムカっとして「そんなんなら、仕事くれるならなんで…

テンションの管理を自分で行うこと。

脳科学で解明されたらしい事柄の一つに、 「人間の脳は、朝起きて13時間しか集中力がもたない」というものがあるらしい。 限りある人生、 しかも年齢と共に落ちるように”感じる”体力記憶力…これをn値としよう。 ちょっとこんな公式を適当に考えてみた。 …

講師登壇のための「あらねばならない」は本当か?

研修において、 その場の空気はとても大きな影響を及ぼすと僕は考えて居ます。 実施(開講)する時のムード次第では、 「このまま始めてはダメだ」といったサインに見える時もあり、アイスブレークも 当然念入りに行うのですが…それだけではなく進行中の言わ…

すぐやると、チャンスも前倒しにやってくる。

こんにちは、今日はお昼に書いています。 講演や研修、1on1のコーチが無い日は「段取り作業」を常時やっている私の日常。 私は朝と夜に仕事をして、昼間は集中できない人なので人に合ったり調べ物をしたり、 実際の現場に立ち寄って情報を集めたりしてい…

講師で登壇するとき、ニーズは最低3つある。

色々な事業所さま(公的機関、行政、民間大手〜中小企業など)に研修に向かうとき、 ニーズは最低三つ以上あるように私は感じています。それは、打ち合わせのお相手で ある人事部ないし総務部の方々のニーズはもちろん、それに ・Owner(経営者)のニーズ、 …

はじまして、境英利と申します。

このブログでは、人に何かを伝える「お当番」を二十歳くらいから5〜6年間、 そして人に何かをお教えするお仕事として15年間やってきた体験から恐らくですが、 少しはその失敗経験が「これから登壇するひと」に役立つことを一つでもヒントなり お伝えでき…

うまく自分を使いこなすために、 関わる人との調整を事前に行う。

こんばんは、 今宵はタイトル一行では纏めきれなかった表題内容についてひと言。 私は男性で(”なので”と書くと決めつけのようなので)、仕事がちゃんと 進んでいることが心のバロメーターというかメンタル状態に影響が大きい。 それで、できるだけ忙しくな…

物事を前進させていくために。

時刻は午後7時53分をまわりました。こんばんは、境英利です。 今日もコーチングを実施しながらふと、思う事がありましたので掲載します。 私たちコーチは、依頼人の「目標・目的」そして『やりたいこと、ほんとうは こうしたいと願っていること、これがで…

あるがままで、しかし邪魔をしない伴走。

今日の依頼人は、殆ど私が何も手を加えない方。これはどういう事かというと、通常コーチをしている時には 「的確で戦略的な質問をする・区別を促す・5W2Hを明確にする・ 感想や印象を返すのではなくフィードバックする・提案や情報提供を行う (アドバイ…

今と直面していれば望むものが訪れ、避けて見ないようにすれば待っているだけの一年。

今日ここまで、続いてきた今の現況は すべて自分が選択した結果として見事に良くも悪くも目標達成しているのが この世の中です…なーんて言われても、受け入れられなかった私。 ・…こうやって人の役に立ったら、 その結果喜んでくれてお金が入って仕事になる…

小道具の多さは世界一?

こんばんは、今夜は深夜1時に書いています。 今日は講演及び研修を行う私の道具についてお話します。 私は、道具からインスピレーションを感じ世界観を作る人です。どういう事かと言いますと、とある研修のカリキュラムとスクリプト作成・提案依頼が来てい…

思いっきり自分らしく、これまで一度くらい生きてみたか。

さて、今日は先日お目に掛かったとある専門家とのお話です…今日はちょっと短めにお伝えします。彼女はここ数年の間に努力を行い、「その道」に暗かった自分自身を見事短期間で専門家としての自分に変える事を可能とした『うまくいっている人』でした。方々か…

次はあると思うな。

今日のライブ研修は、「こころの接遇」について私はコーチングを元にしたコミュニケーションとマネジメント、リーダーシップ、面談訓練については研修講師を担当しますが、「接遇」は専門外です。ですが、コミュニケーションの観点からみたその研修を作って…

自分も選ばれているし、こちらからも相手を選べる。

東京も寒い…さて、本日のゲストは東京在住の某経営者さん。とても長いお付き合いで、関わって頂けてとても有り難いなと感じる方のおひとりです。冒頭、最近の近況からはじまり「いま現在における世の中の動向と傾向」について話題は変わり、そこから『”我々”…

いま分かる、15年前にコーチングクラスで聞いたパーソナルOS(日頃使う単語群)の威力。

さて、今日のゲストは数年前から熊本へ越していらした奥様でありお母さんであり東洋文化に詳しく教養及び各ある「道」に精通されている方でした。ランチをご一緒しながらお話していて、とても聡明な方なので穏やかなコミュニケーションながらその理解と展開…

次の人生をどう、大切に扱うか。

今日の依頼人は第二の人生をスタートさせた六十代を目前に控える女性。サラリーマン時代に好意的な意味で異常な好成績を挙げ続けた彼女はしかし、なんとなくでしたが直感的に伺った「本当に大切にしたいものを大切にしていますか、あなたにとって本当に大切…

本当のボトルネック。

さて、今日のゲストは日本を代表するテクノロジーを世界に向けて提供する上場企業の上級役員職であるAさん。彼とはとあるワインバーで知り合い、数日後である今宵…私は博多での終日研修を終えたそのまま東京にて合流する約束でいました。とてもきさくなAさ…

テーマもゴールも話さなくともコーチする。

今日の依頼人はとある三十代女性。 年明けの一年間を「このタイミングはこうして、 この期間は忙しいからこのようにすると決めてあっている状態になりたい」 …そう今日半日の目標を語っていらしゃった。 この日は半日の個人ワークショップということもあり、…