自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実際の稼働日と予定は違う。

今年も「実質あと37日」なった。 しかし、実際には 11月15日あたりから皆の気持ちが 年末ムードになり、なぜだか 〜は来期でいいか。 〜は来年年明けてからにしよう。 〜は年明けてからまた考えよう。 などと「よく考えてみたらよくわからない」 理由で延期…

どこにいても、役立てる。

講演からの懇親会、そして質疑応答にその場でライブコーチングを3組がっつりやってクライアント役が「見えた」所でただ今ようやく解散、タクシー移動帰路なう。 やはりコーチは人を、より生きやすくする。

決算最終打合せ、決断と共に無事終了。

法人の決算は、個人の通知表で言う所のお仕事通知表みたいな存在に捉える私。 今期は後半の追い上げが結果と成果を生み、元が少ないので他社からすると笑われる程度のものだが前年比150%アップだった。まぁ累積なんたらの影響で結果差はないが。 さて、こ…

一つの何気ない景色に思うこと。

今日も東京の予定が全て終了し、 同席した方々数人と安くて旨いという 魚定食屋で解散し、一杯だけ寝酒に 宿のバーに寄るかと思い立った結果として シャンパンを一つ注文した。 (画像は今夜撮影許可をとっていないため以前自宅などで撮ったものを貼り付けて…

意外に知られていないこと。

コーチのスタンスで講師をして16年目、 単純に人に何かを伝える登壇キャリアは 20年以上が経過して、確信というか 「そうだよなぁ」と思うことがある。 人は基本的に変わりたくない。 …どう説明したらいいかな、 だから変わりそうになる時つまり 成長しそう…

今に合わせて更新していこう。

昔から信じていたもの・ことは、 現在も当てはまるそれだろうか。 時間は経過している。 我が家で夜、 子供たちと共に歯磨きをするとき、 もしくは朝身支度を調えるとき、 下の子の身長に合わせて鏡面がみえるようドレッサーの前にある化粧品などを他の場所…

もうそんな事をしている暇は、ない。

昨日モスで、喫煙ルームが全席埋まっていた&駐車場が 1台を残し塞がっていた。(私で駐車場満杯) 私はたばこを吸わないので、 珈琲を注文して資料の読み込みをしていた。 すると後からのお客さんが、やっと入れた!(どこに駐車されたのかは不明)とばか…

今夜も有志による無料コーチ、明日も終日コーチ実施…それは何故か。

実は無料コーチ参加者募集。 (既契約中のCrも同様) こんばんは、境英利です。 (今、コーチを基本から学び直しに上京しています。) 突然ながら、タイトル通りの募集を行います。 概要は以下の通りです。 希望される方はエントリーをお願いします。 表題 …

端っこに行くと、真ん中が分かる。

先程まで初長崎佐世保で登壇。 3時間半とは思えない全力で取り掛かる。 めいっぱい出来たが自分の想像を超えた 疲労感…やばい、認めたくないが歳とった。 昨夜は長時間ではないにしろ、 久しぶりにしっかり眠れたはずなのに これは…その手前でゆとりをもった…

人はコントロールできない、しかし関与の仕方で?

今夜は博多に来ています、博多の夜も気温が下がりましたね。 さて、表題に戻ります。 人に自分が好ましくない発言や行動をされることに、腹をたてるのは簡単だけど、それに対する自分のモノの言い方や関与の仕方を変えた結果、成果を変えることはできる。 私…

基準をさらにもう一段、上げてみよう。

ちょっと区別することを差別だとか色々言ってくる人が世の中にはいるが、私くらい知名度の無い人間だったら恐らく、ここにそういった類いの事を書いても文句は言われないだろうと想像してこれからの事を書きます。 人はどのエリアに ”住むか・暮らすか・利用…

わざと言います、今年も90日を切りましたね。

早いものです、 一日は結構時間あったはずなのに、 気付けば無駄な行為にふけっていること、 案外多いのでは無いでしょうか。 「あれ、これをしたかったわけでは無かったのに。」 気付けば、本来速やかに完了させるべきものはどこへやら…その人によって「上…

見たくないものを、見てみよう。

人は自分で分かっていながらも、見ないようにしている事柄がある。「今はとりあえず”置いておくとして”そのうちに…」なんて思うのだろうか。 私は最近、ただでさえ休みが無い日々が続いていながら更に「作業量の増加」が目に見えて現れてきたので色々と構造…