自分の階段の上がり方。

コーチが研修講師をしています

2016-01-09から1日間の記事一覧

講師登壇のための「あらねばならない」は本当か?

研修において、 その場の空気はとても大きな影響を及ぼすと僕は考えて居ます。 実施(開講)する時のムード次第では、 「このまま始めてはダメだ」といったサインに見える時もあり、アイスブレークも 当然念入りに行うのですが…それだけではなく進行中の言わ…

すぐやると、チャンスも前倒しにやってくる。

こんにちは、今日はお昼に書いています。 講演や研修、1on1のコーチが無い日は「段取り作業」を常時やっている私の日常。 私は朝と夜に仕事をして、昼間は集中できない人なので人に合ったり調べ物をしたり、 実際の現場に立ち寄って情報を集めたりしてい…

講師で登壇するとき、ニーズは最低3つある。

色々な事業所さま(公的機関、行政、民間大手〜中小企業など)に研修に向かうとき、 ニーズは最低三つ以上あるように私は感じています。それは、打ち合わせのお相手で ある人事部ないし総務部の方々のニーズはもちろん、それに ・Owner(経営者)のニーズ、 …

はじまして、境英利と申します。

このブログでは、人に何かを伝える「お当番」を二十歳くらいから5〜6年間、 そして人に何かをお教えするお仕事として15年間やってきた体験から恐らくですが、 少しはその失敗経験が「これから登壇するひと」に役立つことを一つでもヒントなり お伝えでき…